旦那さんの単身赴任で一番気になるのは何と言っても食事・食生活ですよね。

インスタントばかり食べていたら、身体を壊すこともありますし、食費というのも生活費の中で占める割合が大きいので、外食ばかりしていたら赤字になっていたなんていうことも。

 

コンビニ弁当やインスタントラーメンなどが多いとどうしても野菜不足になりますし、外食が多いと食費がかさみます。

 

だから単身赴任の旦那さんに食事を作って冷凍で送ってあげることを考える人も多いです。

そんな時に気をつけるべきある注意点があります。

 

冷凍で食事を送る時に気をつけるべき”ある注意点”

旦那さんとしても、仕事で疲れて帰ってきてから料理をするなんて、よっぽど料理好きぐらいじゃないと億劫です。

 

だから、冷凍で送るなら、チンしてすぐ食べられる状態で送るのが望ましいです。

 

ただ、普段から料理を冷凍保存する機会がないと、あまりレシピが思い浮かばないですよね。調理済みで解凍するだけで簡単に食べられるレシピはどんなものがあるのでしょうか?

 

その前に・・・冷凍できない食材に注意

食材の中でも、水分の多いものは冷凍できない、というか冷凍すると美味しくなくなります。
それも、ちょっと美味さが足りないというレベルではなく、激マズになるので要注意です。
水分の多い食材

  • 大根(解凍するとカスカスになる)
  • 茹でたじゃがいも
  • 豆腐
  • こんにゃく

 

冷凍できる野菜一覧

  • ニンジンやごぼうなどの根菜
  • 葉っぱ類(ゆでて冷凍)
  • 枝豆
  • おくら
  • かぼちゃ(風味が変わるが)
  • ブロッコリー
 

チンしてすぐ食べられる冷凍レシピ

基本的に、上記で紹介した冷凍できない食材を避ければ、メインのおかずは工夫次第でなんでも冷凍して送ることができます。

 

冷凍して送る食事の例

  • ハンバーグ
  • 煮物
  • 焼き魚

などなど、気をつければ案外いろんな食事が冷凍で送ることができます。

 

ひと工夫でこんな食事も!

オニオンスープ

製氷器で冷凍キューブにしてジップロックにまとめて送ります。必要な数だけ冷凍していただけるので便利です。

 

味噌玉で即席でも本物の味噌汁が

本だしと味噌、ネギを一杯分のお味噌汁分ラップで丸めて冷凍した物が”味噌玉”として人気です。いつでもお湯さえあればお味噌汁が飲めるので旦那さんに喜ばれます。インスタントとはやっぱり違う、本物の味噌汁になりますよ。

 

カレーやシチュー

冷凍で送ると便利そうですが、ジャガイモが多とNGです。茄子とシメジのトマトカレーなど具材にひと工夫すれば大丈夫です。

 

冷凍で送るならこんな食事が便利

炊き込みご飯のおにぎり

これひとつ解凍するだけで野菜もお米も摂れるから時間のない朝などにも最適です。

 

ひじき煮とほうれん草のおひたし

小分けにして冷凍したのを 渡して、毎回の食事で、 そのままチンすれば簡単に食べられるので便利です。

 

ミートソース

ジッブロックに小分けにして送れば、解凍してハンバーグにかけたりパスタにかけたり、応用が利きます。

 

添え物の温野菜

人参やブロッコリー、カリフラワー インゲン コーンなどを茹でてから冷凍すればハンバーグと一緒に食べられますよ

 

このように、工夫次第でけっこう色々な種類の食事を冷凍で送ることができます。

 

でも、いくら冷凍で色々な食事が送れても、やはりどうしても外食が多くなったり、インスタントに頼る場面は出てくるんですよね。
毎回全ての食事を奥さんが送れるわけではないですし、付き合いでの外食もあり、それに男性ってどうしてもインスタントも好きだったりしますしね・・

 

だから、どんなに手をかけても栄養がこれで安心ということはなかなかないかもしれません。

 

外食やインスタントをやめろと言っても、なかなか難しいでしょうし、何か良い対策はないかなぁと探して、見つけたものがあります。

 

 

外食でもインスタントでもさっと振りかけて栄養バランスを良くする

単身赴任中の栄養について調べていた私ですが、
ある口コミサイトで興味深い記事を発見したのです。

 

「外食でもインスタントでもさっと振りかけてバランスを良くする」

 

それが「ひとてまい」というものでした。

 

 

手軽に栄養バランスが取れるなら、いいかな〜と思いつつ、始めて見たものなので失敗したらイヤだし・・

 

と少しためらいましたが、なんと半額お試し価格があったので、一度つかってみることにしました。

 

 

ふりかけるだけなら旦那でも続けられるかも!!
弁当でも、なんならドリンクに混ぜてもOKだし!

 

単身赴任中の栄養バランスを助けてくれたひとてまい

外食でも、カレーや味噌汁などの汁気のあるものにまぜることもできるし、もしそれさえ無い場面でも、コーヒーに混ぜればいいので、面倒くさがりの旦那でも続けることができました。

 

単身赴任したての頃に、疲れや体調不良を訴えていたのは、やはり食生活だったんでしょうね。
最近では、ほとんど体調を崩すこともなくなりました!

 

どの場面でも振り掛けるだけでいいので、今では習慣になって、特に意識せず良い感じの栄養バランスを維持できています。

 

⇒⇒ さっと振りかけて栄養バランスを良くする食品

 

更新履歴